ジム通いをやめてリングフィットに切りかえた

先日、任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーの一週目をクリアした。 買ったのは昨年の6月くらいだったかと思う。 ジム通いを5年くらい継続していたこともあって、当初はジムとリングフィットを並行してやっていた。 しかし徐々にジムに行く頻度が少…

未経験3人でISUCON11に予選参加しました

チーム「SLA一億パーセント」として @Kumassy @Gaku-Kunimi とISUCON11に参加してきたので、準備としてやったことや本番に経験したことについて書いていく。 ISUCONは簡単にいうとWebアプリのチューニングコンテストであり、面白そうと思いながらも必要とさ…

R3 ネスペに合格しました(実務未経験)

先日ネスペの合格発表がありギリギリながらも合格ということで。 受かる確率は半分切ってるなあといった手応えだったので、とてもうれしいです。 勉強してて思ったんですが、この資格は非常に「良い資格」だなあと。 「良い」の定義は色々あるとは思うのです…

FP3級に合格(自己採点)しました

自己採点で学科(52/60)実技(45/60)で合格でした。 受験した動機 お金まわりの基礎知識をつけるため 特に、知らないことで損しない/騙されないための知識 FP3級とは 6つの単元から構成 ライフプランニング(社会保険) リスクマネジメント(保険) 金融資…

日商簿記3級を取得しました

受験した動機 修論を提出してヒマになったので、何か新しいことをやりたかった コロナの影響でCBT試験(ネット試験)が可能になって、手軽にいつでも受けられると知った 入社前研修の一環で、触りの部分だけをやって興味を持った 社会に出る前に、資本主義や…

分散ファイルシステムGfarmのインストールメモ

前提 Ubuntu 18.04 server1とserver2は同じネットワーク上にあるとする server1でメタデータサーバ、ファイルシステムノード、クライアントノードを動作 server2でファイルシステムノード、クライアントノードを動作 インストール 基本的なモジュールはaptで…

SC19に参加しました

これは、eeic(東京大学工学部電気電子・電子情報工学科)Advent Calendar 2019の10日目の記事です。 こんにちは、τ研M1のtkygtr6です。 SC19という国際会議に先日参加してきたので、その紹介と感想を書こうと思います。 SCとは SCの楽しいイベント TOP500 S…

12ステップで作る組み込みOS自作入門をVMイメージを使って動かす(for macOS Sierra 10.12.6)

macでクロスコンパイラを入れるのに厳しさを感じたので配布されているVMイメージを用いてssh接続することにした。ただ、ところどころ詰まったところがあるのでそのメモ。 環境 必要なもの 準備 ホストOSとゲストOS間の共有フォルダの作成(飛ばしても良い) …