Entries from 2021-01-01 to 1 year

未経験3人でISUCON11に予選参加しました

チーム「SLA一億パーセント」として @Kumassy @Gaku-Kunimi とISUCON11に参加してきたので、準備としてやったことや本番に経験したことについて書いていく。 ISUCONは簡単にいうとWebアプリのチューニングコンテストであり、面白そうと思いながらも必要とさ…

R3 ネスペに合格しました(実務未経験)

先日ネスペの合格発表がありギリギリながらも合格ということで。 受かる確率は半分切ってるなあといった手応えだったので、とてもうれしいです。 勉強してて思ったんですが、この資格は非常に「良い資格」だなあと。 「良い」の定義は色々あるとは思うのです…

FP3級に合格(自己採点)しました

自己採点で学科(52/60)実技(45/60)で合格でした。 受験した動機 お金まわりの基礎知識をつけるため 特に、知らないことで損しない/騙されないための知識 FP3級とは 6つの単元から構成 ライフプランニング(社会保険) リスクマネジメント(保険) 金融資…

日商簿記3級を取得しました

受験した動機 修論を提出してヒマになったので、何か新しいことをやりたかった コロナの影響でCBT試験(ネット試験)が可能になって、手軽にいつでも受けられると知った 入社前研修の一環で、触りの部分だけをやって興味を持った 社会に出る前に、資本主義や…